株うさぎの自己紹介【2022年から資産運用開始🔰】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
💰投資記録
株うさぎ
株うさぎ

はじめまして、資産運用をしている株うさぎ(@flat23_10000)です。

自己紹介をさせてください。

大事にしている考え方

現在、私が資産運用をする上で大事にしている考え方は次のようなものです

株うさぎの投資に対する考え

  1. 老後を豊かにするためにインデックス投資、今を楽しむために配当株投資
    • 投資は目的があるからやるのだということを忘れない
  2. 仮説を立てながら長期での資産運用を考える
    • トレードは老いて下手になるが、投資は経験で上手くなるのだから考え続ける
  3. 継続的に稼げる企業を探し、そこへ投資をする
    • 事業の持続的な成長性を重視して投資するスタイルを徹底する
  4. 一度買ったら売らないバイアンドホールド戦術
    • コストがリターンを下げる大敵だと意識して忌み嫌う
  5. 配当再投資が下落相場のプロテクター、上昇相場のアクセルになる
    • 配当再投資を続けることがいつでも大事であることを忘れない
  6. 心身ともに継続しやすいルールを作成し、機械的にこなす
    • 疲れない、ストレスがかからないよく仕組み化されたルールづくりを徹底し、定期的にメンテナンスも行う
  7. 大暴落はピンチではなくチャンスと認識し、狼狽えずに立ち向かう
    • 歴史的から大暴落は定期的に起こるので常に備え、一方で大暴落を乗り越えた時にリターンが急成長するのだということを忘れない

人生の出来事

2012年〜2013年:失敗して一度引退

私は社会人になった10年ほど前の2012年に株式投資を始めました。

この時の動機は「うまくやれば早く、楽して稼げそう」というものでした。

そこでとっていた行動は次の2つです。

  • ①雑誌でオススメされている銘柄を買う
  • ②株価チャートから上がりそうな株を予想して買う

そんなレベルですので毎日の株価が気になって仕方なかったです。

そして株価が少し上がったら売り、少し下がっても売りで利益はマイナス、手数料はかさみで2年近く続けましたが才能がないと諦めて引退しました。

トータルはもちろんマイナスでした。

2022年:資産運用をリスタート

きっかけは2022年に厚切りジェイソンさんの「ジェイソン流お金の増やし方」を読んだことでした。

当時は『老後2000万円問題』という言葉も広まり、漠然と将来のお金に不安を感じていたのです。

しかし、本書を読んで「投資信託」「インデックス投資」を知ることができました。これなら昔の失敗のようにならず、自分でもできるかもと思いました。

なのですぐにNISA口座を開設し、『SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド』への積み立て投資を開始しました。

現在でもコツコツと積み立て投資をし、プラスで運用することができています。

2023年2月:配当株投資を開始

そして今年(2023年)に入ってから1冊の本に巡り会いました。

それが長期株式投資さんの『オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資』です

これが本当に良書、日本株を対象とした配当株投資のやり方が丁寧に書かれていました。「これは面白そうだし、自分でやれるかも」そう直感的に思いました。

それ以降、本に書かれている銘柄と手法を参考にしながら、1株投資を実践中です。

今はその面白さとシンプルさ、そして何よりたまに配当が得られる嬉しさからインデックス投資と同時に挑戦していこうと決心して頑張っています。

2023年9月:年間配当金15万円突破

2023年9月に”年間配当15万円を突破”(日本株と米国株合わせて)しました。

これで税引後が12万円となり、毎月1万円は配当所得をもらえることになりました。

ここまで配当額を増やすのを2023年の目標にしていたので達成できて素直に嬉しいです。

2023年10月:FP3級にチャレンジして合格

税金対策など『守りの資産運用』の力を向上させたくて、FP3級にチャレンジしました。

8月から勉強を開始して、受験が9月。なんとか無事に合格することができました。

試験範囲は年金、保険、資産運用、税金、不動産、贈与・相続といった幅広い金融分野に及び、これらの基礎知識を得ることができたので良い経験でした。

これから

今は本当に良い時代です。例えば、

  • ブログやYoutubeで気軽に投資について学べる環境
  • 1株からでも購入もできるハードルの低さ
  • Nisaのような非課税の仕組みの整備
  • 企業が株主還元に積極的

など投資を始めようとする人に対して本当に恵まれた環境にあリます。

これを活かすか否かその人次第だと思います。

今の私は短期ではなく、長期で焦らずじっくり資産形成を頑張っていきたいと考えています。

イメージは「間寛平さんのアースマラソン」です。

その過程で得た気づきなどをこのブログで少しづつ共有できればばと思います

株うさぎ
株うさぎ

2024年に新Nisa制度も始まります。これから資産運用を始めようと思っている人はぜひ一緒に頑張っていきましょう!

株うさぎ Twitterやってます→@flat23_10000

コメント

タイトルとURLをコピーしました